2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« Wish I was here | トップページ | 私の箱子 »

2016年3月 7日 (月)

味噌仕込み第2弾

ずいぶんと寒さがゆるんで、風があったかくなってきました。花粉も飛んでいて、
皮膚の弱い私は、目は腫れる、顔は腫れる、体はかゆいと厳しい季節です。表に出て
いる皮膚が荒れているということは、吸い込んでいるので内臓も弱っており、ともか
く、全身ヘタリ気味であります。ひたすら寝てます。
 といっても、あたたくなってきちゃったので、もう一回、味噌を仕込んでおかねば
ならないのです。だって、2回分、生協で買っちゃって、キッチンにバケツに入って
おいてあるんですもの、これ、仕舞い込んじゃったら、絶対に来シーズンまでしまっ
ちゃうから、わざとキッチンに出しっぱなしにしているんですが、ジャマで、「ほ
れ、味噌仕込なはれ」とプレッシャーかけてくるので、ものすごくいやなんですよ。
(←自分で買ったんですけど)。
 あんまりあたしが苦にしているので、オットが手伝ってくれました。大豆は前日か
ら大きなボールで水につけておいて、味噌仕込とマーマレード作りにしか使わない、
でーっかい圧力鍋を出してきて、2回にわけてゆでます。あとは、フープロでガーー
して、麹と塩とをまぜたものと併せて、味噌玉にして仕込むだけです。やってしまえ
ば、2時間弱しかかからないんですが、やるまでが気合がいるんですよ。
というわけで、無事、2回目の味噌仕込を終えて、来年まで納戸で眠ってもらいま
す。
もう10年近くになるでしょうか。このブログを始めたころに、味噌を作り始めたか
ら、8-9年くらいかな。毎年、味噌を仕込み、おいしい味噌を食べられることに感
謝です。
 ありがとう、生協さん、ありがとう、オット、そしてあたし!

1457318870503.jpg

« Wish I was here | トップページ | 私の箱子 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/64322067

この記事へのトラックバック一覧です: 味噌仕込み第2弾:

« Wish I was here | トップページ | 私の箱子 »