2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« クレソンと、押し麦のスープ | トップページ | 憧れの女の子 »

2016年3月26日 (土)

マーマレード再び

2月に別宅で収穫してきた夏ミカンは、夏ミカンとしても、「マーマレード作らな
い?」と押し付け、作りそうもない方には、マーマレードにしておすそわけして、
いっぱい配ってしまいました。甘い物はパンにつけないの、マーマレードはあんまり
好きじゃないの、と市販のマーマレードをイメージしておっしゃっている方も、「こ
れはちがーう!!」と絶賛してくれます(って、貰っといて文句は言わないだろうけ
ど)。そう、売っているマーマレードとは別物の夏ミカンの香り高い、甘さ控えめの
マーマレードになります。パンにも、パンケーキにも、甘さ控えめのスコーンやケー
キ類に添えても、ヨーグルトと一緒でもおいしいです。
 大びんに3瓶作ったのですが、あまりにも配ってしまって、「もうないじゃないか
ああ」と心配性のオットが言います。いいじゃん!季節ものなのだから、その時期楽
しめばねえ。
今月も別宅で夏ミカンをいっぱい収穫してきたので、また作ることにしました。もう
何回も書いていますが、内皮をむかないタイプで、圧力鍋で作るタイプの、あたしの
甘夏マーマレードです。味噌づくりと、マーマレードづくりにしか使わない古い大き
な圧力鍋を持ち出してきて、いっぱい作ります。このマーマレード、お友達にも差し
上げるし、朝のパン食にも出します。でも、それだけじゃなくって、ケーキとか、マ
フィンに入れてもおいしいんです。夏ミカンの香りがとーってもいい。うちの自慢
(=自己満足)の一品です。

1458886904603.jpg

« クレソンと、押し麦のスープ | トップページ | 憧れの女の子 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/64637752

この記事へのトラックバック一覧です: マーマレード再び:

« クレソンと、押し麦のスープ | トップページ | 憧れの女の子 »