2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 異邦人 | トップページ | ピザづくり »

2016年3月18日 (金)

バナナブルーベリーケーキ

干しブルーベリーがあるので、あれこれ使っているのですが、このバナナとブルー
ベリーの組み合わせがいちばん、ポピュラーでおいしいかな、と思っています。ゆず
と組み合わせるのは、互いの主張が合わない感じ。チョコでもいいけど、相手が強す
ぎる感じ。バナナ(それも多すぎない、ケーキ1本にバナナ1本くらい)くらいだ
と、バナナのほのかな甘みにブルーベリーの酸味がマッチして、互いにいい感じの相
性かも。ということで、簡単なので、繰り返し作っています。バナナブルーベリー
ケーキ。
 卵2個を卵黄と卵白にわけて、ボールにポンポンと入れます。卵黄の方に砂糖と、
バター(あるいはオイル)を入れてまぜ、そこに、ブルーベリー、バナナ、洋酒を入
れて、あとは、電動で泡立てた卵白と粉(薄力粉とBP)を合わせて、型に流しいれる
だけ。計量ゼロで、オーブンに入れるまで10分はかからないと思う。とーっても簡
単よ、ってみーんなに言うんだけど、なかなか始めるまでハードルが高いらしいの
が、焼き菓子づくり。そりゃー、売ってるものほど、すんばらしくはないけど、自宅
のおやつなんかには、面倒なこと抜きで、普通においしければいいのになあ、って思
うのは志が低いかしらね。というわけで、バナナとブルーベリー、相性ばっちり。
1450667198307.jpg

« 異邦人 | トップページ | ピザづくり »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/63074449

この記事へのトラックバック一覧です: バナナブルーベリーケーキ:

« 異邦人 | トップページ | ピザづくり »