2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 銀座の秘密―なぜこのクラブのママたちは超一流であり続けるのか | トップページ | 駅物語 »

2016年3月12日 (土)

ニンジンツナサラダ

またまた、にんじんが冷蔵庫にたまってしまいました。毎週、毎週、配送の生協で
やtってくるからでーす(注文しているのはあたしだ)。普通に煮ものにも、豚汁に
も、シチューにも、スープにも使っているんだけどなあ。特に、冬場はブロッコリー
が茎までおいしくってよく食べるのですが、ブロッコリーとともに、にんじんもゆで
て(少し先行して入れるけど)、赤と緑できれいだし、カロチンたっぷりだし、と両
方のサラダにして、いっつも食べているのに。

 沖縄の料理で、にんじんシリシリ?(スリスリ?じゃないのかと思ったけど)みた
いな料理があって、にんじんをすりすりしたものと、スクランブルエッグと、スパム
とが混ざっているような炒めもので、普通のお惣菜でおいしい。これをマネして、き
くらげとか、スパムはあんまりないので、普通にブタコマとか入れて、ニンジンと炒
めるのも甘くっておいしいのよね。オイスターソースとガラ味ちょっと、ナンプラー
なんかも合う。ココナッツオイルをおごるといい感じ。でも、まあ、今回は、保存の
きく、にんじんさらだ。大量のニンジンをスライサーでスリスリして、軽くチンし
て、ツナとあえて、マヨ味でもいいけど、マヨ味がちょっと苦手な私はビネガー&は
ちみつ&粒マス味にしあげてみました。季節のルッコラ?なんかと和えてもおいし
い。ちょっと甘目のニンジンサラダ。シリシリも作ろうっと。

1450666944763.jpg

« 銀座の秘密―なぜこのクラブのママたちは超一流であり続けるのか | トップページ | 駅物語 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/63074393

この記事へのトラックバック一覧です: ニンジンツナサラダ:

« 銀座の秘密―なぜこのクラブのママたちは超一流であり続けるのか | トップページ | 駅物語 »