2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 憧れの女の子 | トップページ | クレソンのチーズサラダ »

2016年3月27日 (日)

ドライ苺と梅酒梅のケーキ

6月に梅が取れると、梅酒を1瓶だけ漬けます。梅と、氷砂糖とブランデー入りの
ホワイトリカーをどぼどぼと瓶に入れるだけ。超簡単。1年後に前の年のと入れ替え
て納戸にしまってから、オットが炭酸割で飲みます。半年ちょっとすると、飲みきっ
ちゃうので、瓶に梅がゴロゴロ入った状態でキッチンに放置されています。これ、6
月の梅のシーズンまでにカラにして洗っておきたいです。
 梅酒梅は、そのまま食べる方もいらっしゃるようですが、これ、高濃度のアルコー
ルに使った梅なので、こーんなの食べたら、倒れちゃいます。果肉を刻んで、お菓子
に使えば、アルコール漬けの実?ですから、おいしいです。まあ、ケーキにいれて、
オーブンで焼けばアルコール分もかなり飛ぶので私もおいしくいただけます。
 梅酒梅は黄色、黄土色っぽくって、ケーキの入れても色がはえないので、今回はド
ライイチゴを合わせてみました。梅の香りと、イチゴの酸味と甘みがマッチして、色
も綺麗でおいしいパウンドケーキになりました。こういうのを5-6回作ると、梅酒
梅が消費できます。6月までに、使っちゃわないと!
1452576074019.jpg

« 憧れの女の子 | トップページ | クレソンのチーズサラダ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/63434156

この記事へのトラックバック一覧です: ドライ苺と梅酒梅のケーキ:

« 憧れの女の子 | トップページ | クレソンのチーズサラダ »