2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« わたしの台南 | トップページ | ダッチオーブンでソーセージ野菜 »

2016年2月17日 (水)

シュウマイ

夏場は登場機会の少ないうちのセイロですが(で、いつも冷蔵庫の上に袋に入って
のっかってる)、冬場は何かと登場します。まあ、乾燥しているから、蒸し料理もい
いよね。
 今回は、うちのシュウマイです。シュウマイの皮を買ってきて(作ればいいんだけ
ど、作らなかったです)、ひき肉、たまねぎ、おごった場合にはホタテ缶詰を入れ
て、練った具をつめて、ちゃんと閉じないで並べて蒸すだけ。
 あたし、このちゃんと閉じないのが難しいんです。なんだか、へなちょこになっ
て、並べると、倒れちゃう。餃子の方が簡単です。でも、オットは餃子のヒダヒダが
うまくつけられないからシュウマイの方がいいとか言います。焼売は手の平の大き
い、オットが得意です。(ということにして押し付けているわけだ)
 よく、売っているシュウマイのおへそにグリーンピースとかつけてありますが、あ
れ、大嫌いなので(なんで、ここにグリンピー??)おへそはなしです。ホカホカの
蒸したてを食べると、やっぱり自家製がおいしいなあって思います。
 思うより、やってみると、とーっても簡単です。

1448378343229.jpg

« わたしの台南 | トップページ | ダッチオーブンでソーセージ野菜 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/62665190

この記事へのトラックバック一覧です: シュウマイ:

« わたしの台南 | トップページ | ダッチオーブンでソーセージ野菜 »