2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 白菜と夏ミカンのサラダ | トップページ | それを愛とは呼ばず »

2016年2月25日 (木)

ちょっとだけお休みのお知らせ

 コンサルの年度末モードまっただ中の極寒期ですが、1日有休と土日を使って、小旅行に行ってきます。

金曜日~日曜日の短い旅行ですので、3日間だけ、ブログをお休みさせていただきます。

 数年前まで、この季節に私が休むとなれば、そりゃー、スキーでしょだったんですが、スキー熱はすっかり下火になり、年末年始くらいしか滑らなくなりました。いやはや・・・

(数年前の味覚障害と、甲状腺の病気の頃に、ニセコに行って、あまり滑れなかった時に、スキー熱も、ニセコの温泉に置いてきてしまった感じです)

 

 今回は、羽田からの直行便が飛んだというので、ハノイです。ベトナムは何度か行ったことがあるのですが、ハノイは私はちょっとだけ行ったことがありますが、オットは初めてです。ゆっくり町を歩いてこようと思っております。3日間、ハノイだけで、街歩きと、おいしいベトナム料理と、あとはノンビリしてくるつもりです。日本よりは、ちょっと暖かいだろうと思います。ベトナムって細長い国で、ハノイは北の方にあるので、あんまり暑くはないはず。ハノイの旅行には、ハロン湾(世界遺産らしい)がついてくるのが多いのですが、ハロン湾は実にたいしたことはありません。リアス式海岸なんて、あちこちにある日本人には、あほらしいです。ベトナムの今の首都は、ホーチミン(=サイゴン)ですが、かつての首都はハノイです。フランス統治時代の名残が町に残っていますし、ベトナム国民がとっても慕っている、ホーチミンおじさん(独立の父ですからねーー)ゆかりの地でもあります。といっても、去年、ハノイに行ったお友達は、猥雑さと交通のうるささにすっかり疲弊して、もう当分行かないと言ってました。そんな気分になっちゃうかもですが。

 というわけで、ハノイだけ、という週末の旅にしました。29日の月曜日からは普通に勤務しますので、次の更新は月曜日の予定です。

 また、29日(月)以降、あそびにいらしてくださいませ。  りょう

 

*今回の旅のことを考えている時に、もう一か所行きたかったのが、チェンマイ@タイです。チェンマイ、オットは長く滞在してたことがあるらしいのですが、私は一度も行ったことがありません。ただ、バンコクがちょっと危なそうだったこと、乗り換えが面倒なこと、時間と日程がうまく取れなかったことで、ハノイになりました。チェンマイ、もう1-2日使えたら行きたいです。

« 白菜と夏ミカンのサラダ | トップページ | それを愛とは呼ばず »

コメント

ヴェトナムのお土産話、楽しみにしてまーす!

りょうさん、こんにちは。
ハノイに行かれるんですね(^_^)
私2週間ほど前、シェムリアップに行った帰りにホーチミンに寄ってきました。
サンダルを買ったけど、値切りきれず、敗北感たっぷりです(^_^;)
いやー、ベトナム人には勝てないわ(^_^;)(気に入ったからいいんですけど)
でもベトナムのご飯、美味しいですよね。
ハノイのお話、楽しみにしています。

ドレさん、さざえさん、こんにちわ!もうだいぶ前に帰国しています(だって、たったの2泊・・・)・
すごく弾丸のショートトリップでしたが、それでも、気分転換になるし、異国は面白いです。
>ドレさん
 ベトナムは3度目なんですけど、街ごとの違いもあるし、急速に変わっているし、面白いわあ。
>さざえさん
 値切るの、あたしも下手です。今回も、なんだか、たぶんぼられたんでしょうね。ま、いいけど。それもまた、楽しみの一つくらいに思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/63029733

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとだけお休みのお知らせ:

« 白菜と夏ミカンのサラダ | トップページ | それを愛とは呼ばず »