2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« シュウマイ | トップページ | 夏みかんもちょっとだけとりました »

2016年2月17日 (水)

ダッチオーブンでソーセージ野菜

この冬場は、ダッチオーブンがフル回転で動いています。あんまり自宅にいる時間
のない私には、夜寝る前にダッチオーブンで10分か15分加熱、朝まで放置とか、
朝ご飯の際に加熱、帰宅まで放置、というように、放置プレイが得意なダッチオーブ
ンは、とても便利です。夏場はその間に腐敗が進みそうで使えなかったんですが。
 その上、この鍋をガスにかけてあっためてみると驚くのですが、蒸気さえ、あんま
りでないんですよ。重いだけあって、密封性がとても高いです。つまり、材料の旨み
が全く逃げない。野菜も、驚くほど、甘くおいしくなるので、根菜も葉菜もいっぺん
に入れちゃいますが、甘くて、トローンとして、やけにたくさん食べられるのです。
 味付けは、塩とか、スパイスとか、せいぜいがコンソメ入れたり、入れなかったり
くらいです。
 今回は、なんでも野菜(玄関にゴロゴロしているし)と、ソーセージをポイといれ
て、15分加熱。長時間放置。これだけで、とろーんと甘い玉ねぎ、じゃがいも、に
んじん、野菜が何せおいしい。オトコズがびっくりするほど、野菜がおいしい、おい
しい、と食べます。
 あー、放置プレイ大好き!

1448378421205.jpg

« シュウマイ | トップページ | 夏みかんもちょっとだけとりました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/62665214

この記事へのトラックバック一覧です: ダッチオーブンでソーセージ野菜:

« シュウマイ | トップページ | 夏みかんもちょっとだけとりました »