2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 大根と手羽元のエスニック煮、パクチーもあうよ | トップページ | 何が困るって »

2016年2月 8日 (月)

やっと一回目の味噌仕込み

生協様の言う通りに、大豆と麹を買って、生協様の言う通りに味噌づくりをはじめて、早8年くらいになります。数年前から、味噌づくりセットを2セットかって、バケツ2つ分を作るようになりましたが、ずーっと、生協様のいう通りで、まったく工夫の何もしておりません。だって、1年たって(次の年の味噌を作るので、バケツを出してくるので)、ゆーーっくり発酵させた味噌は、とーってもおいしくって、もうこのままでいいわ、何も工夫や改良をしないわ、の気分なんですもの。手前味噌とはよく言ったもんだ。
 なので、この寒い時期に、2セット、2回、味噌を仕込む時間を確保しなければなりません。ま、平日は無理ですから、週末の2-3時間が確保できる日をいろいろ考えて、先週やろう!と決めて、バケツを洗って干しておき、さて今日は味噌作り!って思ったら、大豆を水に浸しておくのを忘れていたのでした。前の日に水につけておかなきゃ、どーにもなりません。
 あちゃーーー、と味噌作りの時間を昼寝してしまい、今週の予定をずらして、第1回の味噌仕込をしました。
 水につけておいた大豆を2回にわけて、でっかい圧力鍋でゆでて、フープロでつぶして、麹と塩をまぜて、味噌玉にしてバケツに仕込むだけです。
 やることは難しくないんですが、圧力鍋もフープロも、さして大きくないので1キロの大豆を仕込むのに何度もやらなきゃなりません。雑菌が入るようだと、雑菌も繁殖しちゃうので、綺麗にしておかなきゃならないし、と、広くないキッチンでバタバタやる2-3時間。とりあえず、1回目を仕込みました。3月中くらいに、もう1回仕込まなきゃです。ふーーー!
1454844444118.jpg

« 大根と手羽元のエスニック煮、パクチーもあうよ | トップページ | 何が困るって »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/63840144

この記事へのトラックバック一覧です: やっと一回目の味噌仕込み:

« 大根と手羽元のエスニック煮、パクチーもあうよ | トップページ | 何が困るって »