2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 愛しても届かない | トップページ | スクープを狙え »

2016年1月22日 (金)

ダッチオーブンで、白菜豚肉ミルフィーユ

 寒くなってから、ガスコンロの新兵器、ダッチオーブンが活躍しております。なに
せ、10分とか15分とか加熱して、あとは放置放置放置、と10時間でも放置して
しまえば、いいというのがあたしにはラクチンです。だって、寝る前に加熱して寝て
しまう。朝加熱して、出勤してしまう、なんてことで、実にふっくら、加熱調理がで
きるんですもの。私向き!
 今回は、白菜とバラ肉を段々にいれて、お酒とお水と塩ちょっとを入れるという、
ありきたりな白菜鍋。これを、ダッチオーブンでやってみました。加熱して、長時間
放置。
 これ、ネタとしては実に平凡なネタなんです。白菜と豚肉ですから。それが、これ
までルクルーゼでやっていた時よりも、なんだか白菜がふーっくらした感じです。旨
みもぜんぶ入っていて、なんだかおいしおいしいとペロリとひと鍋食べてしまいまし
た。ガスコンロに入れるダッチオーブンは小ぶりの楕円形なので、このまま食卓に
持っていけるのも、このままガス台に乗せて軽くあっためられるのも便利です。
 いや、簡単。

 そして、食べ終わった後に、こーんなに水分が??っていうくらいスープが残るので
すが、これを小鍋にいれておいたら、翌朝、脂分が表面に固まっておりました。さす
がに、これはやばそうなので(いや、ラードですから、おいしいんでしょうけど、老
年が近いあたしたちにはやばそう)、取り除いた後、わかめと青菜をちょっと入れ
て、卵スープにしたら、実においしい卵スープになりました。2度おいしい白菜と豚
肉。大満足です!
1447250413569.jpg

« 愛しても届かない | トップページ | スクープを狙え »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/62469554

この記事へのトラックバック一覧です: ダッチオーブンで、白菜豚肉ミルフィーユ:

« 愛しても届かない | トップページ | スクープを狙え »