2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« スクープを狙え | トップページ | 冷蔵庫を抱きしめて »

2016年1月23日 (土)

久しぶりのモンゼーツポーク

 うちのオットはモンゼツポーク(豚バラ肉の香り焼き)が大好きです。でも、もう
50代も半ば、四捨五入したら還暦のアラカンですから、そうそうバラ肉ばっかり食
べてたらまずいよな、という自覚はうっすらあるようです。なので、最近は自分から
は言いださないけど、一緒に買い物してたりして(買い物大好きなおじさんだし、荷
物持ってくれるのでスーパーなんかにも行きます)、ばら肉が特売になっていて、言
いださないけど、奥さん(あたしだ)が、「久しぶりにモンゼツする?」なんていう
と、尻尾をガンガンふりまくって、なるべく大きな塊を探してしまいます。
 そして、イソイソと自ら下味をつけて、ビニール袋に入れて冷蔵庫にしまいます。
焼くときになると、オーブンの天板に網を乗せて焼くのですが、天板にアルミホイル
を敷いたり、いそいそと準備します。
 まあ、あたしは味噌汁やサラダを用意すればいいだけなのでラクチンです。

 今回、オットが大きな塊を選んだ結果、いーっぱいできてさすがにこれ全部食べた
ら多すぎでしょ、と3分の1くらい余らせて保存。この余った分は、焼きそばにも、
チャーハンにも、回鍋肉風にキャベツといためてもおいしいです。そして、このモン
ゼツには、今、とても気に入っているコリアンダーペースト(カルディで販売が復活
しました)も、とってもあいます。

1447250502519.jpg

« スクープを狙え | トップページ | 冷蔵庫を抱きしめて »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/62469602

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのモンゼーツポーク:

« スクープを狙え | トップページ | 冷蔵庫を抱きしめて »