2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 学園天国 | トップページ | フミコのやわらかい指 »

2016年1月18日 (月)

肉まんあんまん

暖冬って言われてきましたが、先週くらいからがっつり寒くなってきましたね。日
曜日のお昼ご飯は、ムスコがスキーで不在な時以外は、ほぼ家族がそろうし(午後
は、それぞれどこかに行ってしまうのですが)、自分の気持ちにも余裕があるので、
平日にはできないことをしたり、ちょっと遊びながら作ってみたりできる楽しい時間
です。
 ジム友からは、日曜日のお昼のプログラムに一緒に出ようよ、というお誘いもある
のですが、そんな風にゆっくりお昼ごはんを食べていると、なかなか参加できていま
せん。
 今回は、ホームベーカリーで肉まんの皮を作ってもらって(薄力粉200g,強力
粉200g、サラダ油、砂糖で生地コース)、肉まん、あんまんにしました。
 あんまんは、小豆をゆでて冷凍してあったのをちょっとだけ溶かして加糖して、薄
味の粒アンにしました。粒アンのあんまんって、ないのでうれしいです。肉まんは、
生協のバラ冷凍のひき肉に、高菜漬け、ネギ、しいたけを入れてオイスターソース、
コショウ、片栗粉で練って終わり。生地を8等分して、4つずつ肉まん、あんまんに
しました。あとは、セイロに、オーブンペーパーの座布団に座らせて並べて、蒸すだ
けです。ほっかほっかの肉まん、あんまんは、おいしい、おいしいと、あっという間
に全部消えてしまいました。かぼちゃあんとか、野沢菜づけとか、具はなんでもいい
です。自家製肉まん、あんまん、簡単でおいしいですよ!!
1453080568326.jpg

« 学園天国 | トップページ | フミコのやわらかい指 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/63522077

この記事へのトラックバック一覧です: 肉まんあんまん:

« 学園天国 | トップページ | フミコのやわらかい指 »