2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今日も一日、君を見てた | トップページ | リンゴジャム »

2016年1月20日 (水)

ガトーショコラ

ロールケーキ修業をしている最中ですが(といっても、毎週、ロールケーキを作る
わけじゃないです。だって、そうすると、毎日、毎日、ロールケーキを食べ続けなけ
ればならない)、あれ作ると、生クリームが半端にあまるんですよ。ホイップした生
クリームって、半端にあまるととっても邪魔。もちろん冷凍できるんですが、そうす
ると、冷凍庫に死蔵しちゃうと思うんです。だって、たいした量じゃないから、次の
ロールケーキに使えるわけじゃないし。
 これどうしようって思って、わりと濃い目のチョコケーキを作って、添えて食べた
らおいしいだろうと、ガトーショコラを作りました。あたしのガトーショコラはフー
プロ様、大活躍でボール要らずです。まず、フープロ様で、ココア、薄力粉、BP、砂
糖という粉類をガーーとします。いや、単に混ぜているだけだと思います。何も砕い
ているわけじゃないです。そこに、チョコチップ、卵、生クリームを入れて、まぜ
て、ドローとしたものにしたら終わり。型にいれて焼くだけ。ボールつかわなー
い!!
 これ、濃い目に作ると、生クリーム添えって、メチャクチャ合うんですよね。っ
て、そんなにいっぱい生クリームが余ってなくって、また泡立てて、今度はガトー
ショコラがなくなるという、ループにはまっていく。
1447250217563.jpg

« 今日も一日、君を見てた | トップページ | リンゴジャム »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/62469515

この記事へのトラックバック一覧です: ガトーショコラ:

« 今日も一日、君を見てた | トップページ | リンゴジャム »