2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 我が心の底の光 | トップページ | ためない習慣 »

2016年1月11日 (月)

甘栗雑穀ごはん

時々、定食屋さんとかで、白米か雑穀米かを選べるところありますよね?ムスコは
「オレはいつも白米」という白飯派なようですが、あたしは選べれば「雑穀米」を選
びます。なんだか、こんなところでも、ちょっとだけ体にいいかな、なんて思っちゃ
うのです。
 でも、うちに赤米とか、黒米とか買ってご飯を炊くときに入れるか、というと、お
米が何種類もあるのを管理するのも、面倒だし、自分の管理能力に自信がまるでない
ので、やっていません。
 お気軽に生協の「十種雑穀」っていう小袋に入っている雑穀ミックスを、普通にご
飯を炊く(それも、土鍋とかじゃなくって、普通の炊飯器、だってタイマーで炊ける
んだもん、のこだわりのなさ!)時にたまーに入れるくらいです。あんまりこだわり
ないし、こだわり持ち続ける強い意思もないし、いろんなものを管理する管理能力も
ないんだもん。超お手軽な、たまーの雑穀ライフ。これに、むいてある甘栗(これま
た、超お手軽、剥いてあるんだもん)を入れて、甘栗雑穀ゴハンが、最近のお気にい
り。しょうゆ味っぽいおかずの時とか、ちょっとご飯が甘くってもいいじゃない?さ
つまいもご飯とか甘いけど好きなので、甘栗だって、おいしいだろう、どうせ入れる
なら、雑穀も、と炊いたのがはじまり。甘栗のむいてあるやつって、カビやすくっ
て、開封したら全部食べろ、と書いてあるじゃない?いや、全部食べられるんだけど
(大好きだから)、ちょっと多いんじゃないかな、ごはんに入れちゃえ、っていう気
持ちもあり。
 本当の栗ごはんを作る方には、叱られちゃいそうな手抜き満載なんだけど、雑穀
ミックスとむいてある甘栗で、ちょっと甘くっておいしい目先の変わるご飯です。
1446647211298.jpg

« 我が心の底の光 | トップページ | ためない習慣 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/62366789

この記事へのトラックバック一覧です: 甘栗雑穀ごはん:

« 我が心の底の光 | トップページ | ためない習慣 »