2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 洋子さんの本棚 | トップページ | 世界出張料理人 »

2016年1月 7日 (木)

ダッチオーブンで、ソーセージ野菜

冬場になってきて、我が家の新規導入新兵器、ダッチオーブンが活躍しておりま
す。というのは、10分か15分加熱すれば、あとは1-2時間放置することで、と
もかく余熱がずーっとたまっているのでそこで加熱されて、ふっくら、じっくり加熱
されるのです。がーー、1-2時間後というと、たいがいあたしはうちにいないか、
寝ているので、へたをすると、6時間とか10時間とか放置しちゃうんです。夏場
は、その間にたぶん傷んでしまいます(涙)
 冬場は寝る前に10分か15分加熱、そのまま朝まで放置とか。朝、加熱。帰宅す
るまで放置とか、ともかく放置プレイができるので、ダッチオーブン、大活躍です。
別宅の畑でとれたさつまいもとか、ともかく便利で、もう何回も焼き芋にして食べて
ます。

 今回は、ソーセージ(ちょっといいハーブの生ソーセージを購入)、とじゃがいも
や野菜をダッチオーブンに入れて、イタリアンなスパイスと塩コショウ、アンチョビ
オイル(アンチョビを使っちゃったアンチョビビンに残ったオイルですが)を入れ
て、10分加熱。長時間放置プレイ。すっかり冷めてた夜帰宅時には、ダッチオーブ
ンをそのままちょっとあっためて、ほくほくにして、粒マスタードで食べます。野菜
の旨みがじっくりまわって、なーんの調理もしてないけど(混ぜることすらしてな
い)、野菜がおいしいい!!こーんなに野菜いっぱい食べられるかなあ、朝ごはんの
パンの友でもいいよな、と思っていたら、夕食ですっかりなくなっちゃったのが、予
想外でした。
1446647361984.jpg

« 洋子さんの本棚 | トップページ | 世界出張料理人 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/62366808

この記事へのトラックバック一覧です: ダッチオーブンで、ソーセージ野菜:

« 洋子さんの本棚 | トップページ | 世界出張料理人 »