2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ダッチオーブンで焼き芋 | トップページ | いつもの毎日 »

2015年12月 5日 (土)

柚子シロップ

今年は、世田谷のゆず(これは、うちの庭じゃないけど)、別宅のゆず、とゆずが
豊富に我が家にやってきました。ゆずこしょう、ゆずポンズは徐々に作ることにし
て、あとは何しようかなあ、って思いました。あたし、柚子茶?はあんまり好きじゃ
ないんです。ゆずシロップにしようっと。
 別宅の梅が豊作で、あちこちに配ったあと、大量の梅シロップを炊飯器活用法で
作ったのは6月。大きなペットボトルに数本になり、毎日、炭酸割で飲んでいます。
半年間、ほぼ毎日飲んでおります。クエン酸たっぷりです。
 これの、ゆず版を作ろうと思いました。ゆずって梅より皮が硬いから、中のゆずエ
キスがなかなか出てこないんじゃないかと思い、3つ4つに割ってから冷凍。梅シ
ロップで味をしめたので、炊飯器活用法で炊飯器に砂糖と入れて、保温スイッチを入
れて1日ほど放置してみました。

うーん!!

 できたんはできたんです。ちゃんと、梅シロップが出た。けどーーー!!なんだか
普通に作った時より、苦味が出ちゃったんですね。なんていうか、中の白いところに
苦味があるんだと思うんですが、それがシロップに出ちゃったんだと思います。
がーーん!苦味は好みだと思いますが、ちょっとやだなあ。これは、これで、とりあ
えず瓶にとっておき、次はやっぱりハチミツで常温シロップづくりに切り替えて、ゆ
ずシロップを確保しました。梅より、量は取れないなあ、ま、いいか。というわけ
で、苦難のゆずシロップづくり。普通にゆず汁をしぼって、はちみつや糖分と混ぜて
飲んだ方がいいかもしれない、と思ったのは、苦労した後のことでした。ふーむ。
1448593436319.jpg

« ダッチオーブンで焼き芋 | トップページ | いつもの毎日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/62701105

この記事へのトラックバック一覧です: 柚子シロップ:

« ダッチオーブンで焼き芋 | トップページ | いつもの毎日 »