2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 大根と、きゅうりの柚子胡椒あえ | トップページ | あなたは誰かの大切な人 »

2015年12月20日 (日)

干しブルーベリー

11月下旬くらいから、ぐーっと冷え込んできましたね。寒くなると、我が家のベ
ランダでは、少しずつブルーベリーを干しております。魚干し網に新聞紙を敷いて
(すごく色が出るので)、夏に別宅で取れたブルーベリーを干すのです。
 生(または冷凍)の水分の多いブルーベリーは、そのまま食べたり、ジャムに加工
したり、スムージーにしたりでずいぶん食べました。別宅の一番の貨幣価値の高い、
国産ブルーベリーですが、結構いっぱい採れて、残りを冷凍もしてあるので、干して
います。
 フレッシュなブルーベリーはとってもジューシーでおいしいんですが、干したもの
も、酸味があって、さわやかなドライフルーツです。これ、自家製シリアルや、パ
ン、ケーキなんかにとても使いやすくって、どんどん使っちゃいます。これから、2
-3月までは、ベランダでは、ブルーベリーや野菜がいつも干されています。冬のお
天気はありがたいっ!
1449106355256.jpg

« 大根と、きゅうりの柚子胡椒あえ | トップページ | あなたは誰かの大切な人 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/62791588

この記事へのトラックバック一覧です: 干しブルーベリー:

« 大根と、きゅうりの柚子胡椒あえ | トップページ | あなたは誰かの大切な人 »