2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« フィグのパン | トップページ | おまえがなきゃダメなんだ »

2015年12月 9日 (水)

スライサーでごぼうサラダ

別宅でぶーーっといゴボウがいっぱい採れて、豚汁、キンピラ、牛肉とショウガ煮
など、まあ普通にあれこれ使っています。わりと急いで食べないと、正真正銘の枯れ
た木の枝になっちゃうので、せっせと剥いてカットして水につけて、ってやっている
んだけど(あたしの平日の夜は、今週は野菜加工で終わりました。23時頃はそんな
ことばっかりやってる――涙、今週は本があまり読めなくって、ストレスフルでし
たー)、ゴボウって硬いので、手が痛くなるんですよ。やだーーー!!
 それなら、とスライサーを出してみました。これで、シャキシャキやれれば、か
なーりラクじゃないか?繊維が強いから無理かな、とも思ったのですが、意外や意
外、セラミックのスライサーは、ゴボウをシャキシャキとやけに細くしてくれまし
た。おおおーーー!これは煮ものには、ちょっと細かすぎるけど、サラダなんかには
いいんじゃないか。ぶっといゴボウだからこそ、しっかり握って、スライサーでシャ
カシャカ!!カットするそばから、アクで色が変わってくるので、何回か水を変えて
一晩つけておきました。小さくカットされているので、軽くゆでれば十分柔らかいで
す。
 すりごまとマヨネーズでごまマヨ味。いや、大量のゴボウサラダができちゃいまし
た!うふふ!
 これ、このまま食べてもいいし、にんじん、豆苗、キュウリなどと和えてもいいで
す。コーンなんか入れてもおいしい。根菜らしくないサラダになりました。スライ
サー様、ありがとう!!
1449195218031.jpg

« フィグのパン | トップページ | おまえがなきゃダメなんだ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/62807532

この記事へのトラックバック一覧です: スライサーでごぼうサラダ:

« フィグのパン | トップページ | おまえがなきゃダメなんだ »