2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ポークソテー粒マスソース | トップページ | 春の庭 »

2015年12月 7日 (月)

自家製ゆず胡椒づくり

ゆずポン酢を作ったら、柚子こしょうを作らなきゃです。数年前に柚子こしょうを
作ってから、何人ものお友達におすそわけしたりもして、うちではもう定番中の定
番、うどんにも、鍋物にも、焼き豚など豚肉料理にも、なくてはならない調味料にな
りました。和え物なんかにもあれこれつかって、別宅にも常備。1年で大きな瓶、ヒ
ト瓶くらい食べちゃいます。これは、ゆずの皮と、塩とトウガラシ粉、だけでできて
ますから、綺麗な箸やスプーンで取っていれば、決して傷んだりかびたりしない、保
存性のいい調味料です。これも1年分この時期に、ガーーーーっとフープロで作っ
ちゃいます。
 材料はゆずの皮、ゆずの汁、塩、トウガラシ粉(これは、カルディで買います)だ
け。シンプルです。
 分量はゆずの皮の重量を図り、その3分の1の重さの塩とトウガラシ粉。全部を
フープロでガーガーガーガーして、パサパサしたものになるので、皮を取られた柚子
汁を絞って、ねっとりするまでフープロでネリネリしてもらうだけです。ぜーんぶ
フープロ様にやっていただき、あたしは、ガーガーしているだけです。いい香り!
 これ、お友達に差し上げる時に、まあ調味料なので小さ目の、ほら、ジャムの小さ
い瓶みたいので差し上げることが多いのですが、瓶が戻ってこないんですよ。小さ目
の瓶って、あんまり入手できなくって、瓶が枯渇しております。お友達に差し上げる
のに、瓶がなくって困っている状態です。小さい瓶、募集中なり~!
1449106446855.jpg

« ポークソテー粒マスソース | トップページ | 春の庭 »

コメント

瓶送りましょうか? 
手作りの柚子胡椒おいしそうー

6さん、こんにちわ!瓶ねえ、いっぱいあるんですよ、でも、欲しい時に欲しい大きさがないっていうものじゃないでしょうか?ガラクタのようにゴロゴロあるんですが、大きすぎたり、小さすぎたりです。自家製柚子胡椒、作りたては特に香りがよくっておいしいですよ!ぜひぜひやってみてね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/62791599

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製ゆず胡椒づくり:

« ポークソテー粒マスソース | トップページ | 春の庭 »