2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 大博打 | トップページ | 自滅 »

2015年12月13日 (日)

かぼちゃのそぼろ煮

週末に生魚を買うことが多いので(週末以外には、冷凍魚とか干し魚とかです)、
週の始めは生魚のおかずが多いです。魚のおかずの時の、副菜って、ちょっとご飯が
進み、ちょっとボリュームがあって、オトコズ(いつまでたっても、食欲が落ちない
オジサン、と週初めはわりとうちで夕飯を食べる青年、まあ、時によりですが)も満
足する副菜っていうのを考えます。肉じゃが、なんていうのがもっともポピュラーな
感じですね。魚、肉じゃが、野菜のおかず、味噌汁、なんていう、まあ日本のかー
ちゃんの夕食、みたいな感じですね。
 でも、いつも肉じゃがじゃなあ、とナスとピーマンの鍋シギみたいのにしたりする
んですが、あたしの平日に炒めものっていう選択はあんまり取れないんですよ。帰宅
後10分で夕飯にするには、ちょっと忙しいからね。となった時の、そぼろ煮。さと
いもでも、かぼちゃでも、じゃがいもでもいいんですが。そぼろがひき肉じゃなくな
れば、ブタバラ冷凍になり、どんどん肉じゃが、肉かぼちゃに近づいてくるんですけ
どね。ま、そんなもの。かぼちゃの甘味がおいしい。さつまいもにすると、どんどん
オヤツっぽくなって、ごはんが進まないのが難点。ま、いいか。海苔でも出してご飯
食べてください。
1445492013327.jpg

« 大博打 | トップページ | 自滅 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/62164595

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃのそぼろ煮:

« 大博打 | トップページ | 自滅 »