2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 置かれた場所で咲きなさい | トップページ | 大博打 »

2015年12月12日 (土)

じゃがいもの、じよん

6月に収穫したジャガイモ、別宅の冷蔵庫と、義父宅の冷蔵庫にも入れておりま
す。(考えてみたら、あたし、冷蔵庫3つ管理してる!?ありえなーい!) そろそ
ろ、食べ終わりたいので、さつまいも、さといもも並んでいますが(遠隔地農業はイ
モばっかり)、じゃがいも料理、よく作ります。
 これは、もう何回もやって、結構好評な、ジョンです。韓国料理で、ジョンってあ
るじゃないですか。前っていう字の下に四つ点々のあるような字ですよね。
 うすっぺたいお好み焼きみたいなやつです。あれって、まあ、小麦粉で作るものな
のですが、それをジャガイモに代用。ニラと豚肉をカットして、ジャガイモをすりお
ろして、ちょっとだけ片栗粉を入れて、ダシの粉末をちょっとだけ加えます。小麦粉
の代わりが、じゃがいものすりおろしっていう感じ。あとは、フライパンでじっくり
めに焼くだけです。
 もちもち感もあるし、ジャガイモの味もするし、ニラと豚肉で韓国風です。もちろ
ん、ネギと桜えびとかでもおいしいです。
 ポン酢とマヨネーズで食べてもいいし、スイートチリソース(あたしは、スイチ
リっていいます)でもおいしいです。お手軽な一品。おつまみでも、ちょっと腹持ち
のいいものが欲しい時なんかもいいと思う。ジャガイモが消費できます。
1445492096981.jpg

« 置かれた場所で咲きなさい | トップページ | 大博打 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/62164600

この記事へのトラックバック一覧です: じゃがいもの、じよん:

« 置かれた場所で咲きなさい | トップページ | 大博打 »