2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 明日はいずこの空の下 | トップページ | キャロリング »

2015年12月16日 (水)

ロールケーキ修行中

私、ながーいことシフォンケーキにあこがれており、型を買ったはいいけど、使っ
たこともなく、お友達が先に型を使ってくれて、教えてくれて、シフォンケーキを作
ることができるようになりました。昭和で、田舎な生まれの私には、シフォンケーキ
なんていうものは、メッタに食べられるものじゃなかったんですが(どんだけ、昭和
で田舎かよ!)、憧れでしたねえ。
 シフォンケーキをクリアした私の今の憧れはロールケーキです。子どもの頃は、
ロールケーキなんて、ヤマザキのものしかなかったです。さすがに大人になって、あ
れこれ有名店とか、おいしい店とか、ロールケーキ買えるようになったのですが、今
の憧れは「ロールケーキを上手に作れるようになること」です。なんだか、うまく作
れないんですよ。生地の決めの細やかさと、あとは、型から綺麗にはがれない問題と
かです。生地が乾いちゃうっていうのもあります。テフロンの小さ目の型ももってい
るんですが、今年、これで絶対うまく行く、というサイトを見て、サイトの通りの型
を買いました。

 ところが、いつものクセで、型を買っただけで、なんだか安心してしまって、放置
(爆)

やっとやっと修業を始めることにしたのは、型を買ってから数か月もたっておりま
す。
そのサイトの通り、やったんですよ。いつもやらない粉ふるいも、3回も!!!(あ
たしにしては、ありえない丁寧さ)ふるってですよ、でも、やっぱり、サイトの通り
にはならないんです。今回の問題は、オープンペーパーにありそうです。オープン
ペーパーを吟味して買ってこないとなりません。オーブンペーパーを探しておりま
す。
 そして、買ったら、また安心して、ながーく放置してしまいそうな予感。
 ロールケーキ修業は、ながーく続きそうであります。とほほーーー!
1446088369293.jpg

« 明日はいずこの空の下 | トップページ | キャロリング »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/62266417

この記事へのトラックバック一覧です: ロールケーキ修行中:

« 明日はいずこの空の下 | トップページ | キャロリング »