2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 癒やし屋キリコの約束 | トップページ | 柚子シロップ »

2015年12月 5日 (土)

ダッチオーブンで焼き芋

さつまいもが大量に玄関にあります。去年まで、私は無水鍋に新聞紙を入れて、焼
き芋を作っておりました。ただ新聞紙にさつまいもをくるんで、長時間、超弱火にか
けておくだけの手間なし焼き芋。じーっくり加熱しておくと、しっとりぬれた焼き芋
ができ、キッチンが焼き芋屋さんの香りで、楽しかったです。
 今年は、春にガスオーブンを新調し、グリル(魚焼きグリル)の中に入れるダッチ
オーブン機能という黒い鉄のおもーいダッチオーブンがついてきたので、それでやっ
ております。まあ、ちょっと無水鍋よりは小さいのですが、ダッチオーブンに芋(大
きいのだと2本くらい)を入れて、15分加熱。あとは、火を止めて余熱調理をしま
す。余熱調理たって、つまり放置しておくだけですから、まったく手間なしです。
 1時間くらい放置してみてみようと、触るとまだまだ鉄鍋が熱くって、その保温性
の良さに驚きます。そして、加熱はたった15分くらいなのに、強力な余熱調理で、
大きなお芋が芯までほっかほっか!いやー焼き芋ができちゃっております。
 2本くらいだと、休日ならなんだか、知らないうちに消えていってしまうし、なー
んの調理もしてない、味付けゼロでも、お芋の甘さがおいしいです。じっくり加熱す
ることで、でんぷんが甘くなるんだと思います。おいしいー!というわけで、ダッチ
オーブン、焼き芋にも便利です!
1445492769011.jpg

« 癒やし屋キリコの約束 | トップページ | 柚子シロップ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/62164730

この記事へのトラックバック一覧です: ダッチオーブンで焼き芋:

« 癒やし屋キリコの約束 | トップページ | 柚子シロップ »