2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 侵入 | トップページ | 密告者 »

2015年11月20日 (金)

豆苗

豆苗っていう野菜、スーパーで売ってますよね。あたし、数度買ったことがあるんですが、なんだか、もやし?カイワレ?みたいな感じでしかとらえてなかったんです。あたしの身近には、豆苗っていうのは、グチャグチャと袋いっぱい入っているのと、整然と並んでいるのと2種類があって、どちらもふーんって感じ。
 今年の秋に沖縄に何度か仕事で行ったのですが、その時に沖縄村上農園っていう会社を知りました。大宜味村っていう、観光からもはずれた山と海に囲まれて平地の少ない、村で、村が整備した貸工場に入っている会社です。広島に本社にある村上農園っていう、豆苗の会社と、沖縄の会社が作った合弁会社です。

 ここで豆苗やらカイワレやらを作っているのです。ちなみに大宜味村っていうのは、那覇から車で1時間半くらいはかかる、ほーんとに何もない村です。アムロちゃんのお母さんはこちらのご出身だとか。うーん、なかなかたいへんな場所です。
 カイワレは、民主党政権の時に問題が起こって、売上が激減したと(たしか、カンナオト首相がカイワレを食べるパフォーマンスがありましたよね)、その時に業容拡大を図ったのが豆苗だとか。たしかに、東京で買った揃った方の豆苗は村上農園のものでした。
 沖縄は夏、暑いので葉物がとれなくって、豆苗っていうのは貴重なんだそうです。(沖縄は電力が高いので、冷房かけて栽培するのはコスト高なのです)、で、1束100円、ふーんって思っていたら、なーんと、これは一度カットして水につけたら、もう一度作れるんですって。そして、カットする線まで袋に書いてある!え?つまり、100円でふた束食べられるってことなんです。ふーん。そして、もやしと異なる栄養価の話や調理方法などを聞いて、ガゼン興味を持ち、それからしばしば村上農園の豆苗を買っています。もちろん、線のところでカットして、栽培して2回食べております。こーんな感じ。カイワレみたいにスポンジがなくって、根がぐちゃぐちゃーって固まっているのが特徴です。へえ、へえ、ここにもノウハウがあるんだなあ、って感心しています。豆苗、しょっちゅう育てております(夏場は無理だけどね)
1443193098339.jpg

« 侵入 | トップページ | 密告者 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/61771309

この記事へのトラックバック一覧です: 豆苗:

« 侵入 | トップページ | 密告者 »