2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ルール | トップページ | ストールンチャイルド »

2015年11月29日 (日)

ベリーベリージャム

先日、軽井沢のツルヤで買ったラズベリージャムを開けたのです。ラズベリーは収穫できないので(あたしの実家にはあるんですが、あの実はやわらかくって保存がきかないし、少しずつ採れるので、まとめてもらうことができないんです)、ラズベリージャムは買おうかな、という感じです。ツルヤっていう長野県を中心に展開しているスーパーは、なかなか製品開発力があって、オリジナル製品がいろいろあります。ここの、くるみばたーとか好きです。リンゴバターも人気商品。ジャムやそういうなんとかバターの棚の前には、東京モンがいっぱいです。軽井沢には、ジャムでは沢田屋さんという有名どころもあり、多種多様なジャムやペースト類があります。がーしかし、いろいろ買ったり、もらったりもありますが、やっぱり、フレッシュなフルーツから作る自家製ジャムのおいしさに勝るものはありません。
 あたし、ラズベリーの独特の香りが好きで食べたかったので買ってきましたが、うーん、あんまり。どうしよう、って思って、コストコで冷凍のラズベリーを買い、うちの秘蔵している冷凍のブルベリーも出してきて、ベリー類をミックスして、買ったラズベリージャムも入れてしまって、ベリーベリーのジャムにしました。ブルーベリーの香りと、ラズベリーの香り、両方のツブツブ感があって、ぐーーっとおいしいジャムになり、大満足。これからは、ラズベリーはジャムじゃなくって、冷凍を買うことにしようと決めたのでした。ジャムって、あんまり好きじゃないんだあ、っていう人いらっしゃるんですが、一度、フレッシュなイチゴ、ブルーベリー、リンゴ、夏ミカンなんかで作ってみると、まーったく別物ですよ、と言いたいです。おいしいですから!!

1444557715076.jpg

« ルール | トップページ | ストールンチャイルド »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/62003235

この記事へのトラックバック一覧です: ベリーベリージャム:

« ルール | トップページ | ストールンチャイルド »