2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ワンナイト | トップページ | しめさば »

2015年5月 1日 (金)

イムネオールとラベンダーオイル

 久々のモノネタです。イムネオール、これ、暮らしの手帖の編集長の松浦さんの本で読んで、いいかも、と思って買ってみた、アロマオイルなんです。あんまり聞かない名前ですよね。
 あたし、体調がちょっと下降気味の時、左耳がピシピシって、時々傷むんです。耳の中じゃなくって、耳たぶと頭の後ろのあたりが。割れるほど痛い、っていうわけじゃなくって、ピシピシって、輪ゴムではたかれてるような感じでしょうか。鎮痛剤を飲んで収まることもあれば、なかなか収まらない時もあり、あたしが「耳が痛い」と言い出すと、ほっておくと体調がそのまま下降してダメになるので、オットは「食べて」「寝て」ばかりいいます。寝ててもピシピシ痛いので、辛いんです。そんな、病気ってほどでもない、体調下降気味の時に、このアロマオイルをちょっとベッドにかけるとか耳の後ろにつけるとか(めずらしく体に直接つけられるオイルなんだそうです)して寝ると、あら、いいじゃん!結構、すっきりして、ピシピシもいつの間にかどこかに行っちゃいます。私は、こういう痛みに使ってますが、肩こりとか、その他のちょっとした不調にもいいらしいです。すっきりします。

 もう一つ、私は眠るのがあんまり得意じゃないので、リラックスアロマで、ラベンダーを使っています。枕(替りのタオル。あたしは枕を使わないので)に振るだけですが。ラベンダーの香りって、わりとポピュラーですが、いろいろ売っているものには、混ざりものが多いものも多く、オイルを買っても、よくないのもあります。あれこれ買って、今はこれを買っています。
 http://item.rakuten.co.jp/akanko/10000143/

 一度、いただいて、とても純粋で混じりけのない中身が気に入ったのです。その後、あれこれ買ったのですが、今のところ、これがお気に入りです。自宅のベッドの横の引き出しにいつもこの2つを入れております。ラベンダークリームみたいのは、化粧ポーチに入っていて、出張とか旅行の時に、ちょっと首筋につけたりして休みます。寝るの苦手なんですもの。寝る時のラベンダーアロマ、ほんのり香るだけでいいんですが、眠りやすくなる気がします。今のところ、あんまり薬じゃなくって、こんな感じでリラックスしたり、痛みがとれたりするようなもので、しのいで生きております。
1425695923805.jpg

« ワンナイト | トップページ | しめさば »

コメント

りょうさん、こんばんは。

私もイムネオール愛用しています。
シーブリーズの匂いに近い感じですね。
シャキッとしたいときにや気分転換したいとき、
タオルなどに一滴垂らしています。
この会社のローズマリーもとってもいいです!
おすすめです。

kaoboさん、こんにちわ!コメントありがとうございます。シーブリーズ??ほおお、そういう感じですね。すーーーっとするヤツですね。あたし、いろいろな種類を使いこなせなさそうで、この2種類くらいしか使っていないのですが、ローズマリーはどういう時によいのかしら?チキンとポテトを焼く、とかしか考えられない食い意地はってるあたし。頭痛薬とかにあんまり頼らないで、軽い頭痛くらいラクになったりするので、ちょっと喜んでいます。ローズマリー、何に使えるかなあ。調べてみます。ありがとう!

こんにちは。はじめまして。古い投稿にコメント失礼します。
イムネオールの事調べていてこちらに来ました。
ちょっと気になったもので。
私も左の耳が時々ピシピシしてたのです。
神経かなーと思っててそのうち治るのでいつも放ってたのですが、去年それが何日も続いて耳の後ろ、左側後頭部と広がり頭がクラクラして動くのも辛い状態に。
頭痛薬も効かず病院に行ったら「帯状疱疹」と言われ薬で回復しました。湿疹は出ませんでした。
が、今年の春に再発。
今回は左の肩だったのとまさかこんな直ぐ再発と思わず病院に行くのが遅くなったせいで大変な目にあいました。
帯状疱疹は早ければ早いほど良いそうです。
ちょっとでも異変を感じたら直ぐ病院に行って下さい。

にゃんたさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。なーるほど、素人対応は、よくないこともあるんですね。ちゃんと、病院にいくこと、こころします。ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/59177593

この記事へのトラックバック一覧です: イムネオールとラベンダーオイル:

« ワンナイト | トップページ | しめさば »