2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 天涯の船 | トップページ | 反省文ハワイ »

2006年9月13日 (水)

ベイクドのヨーグルトチーズケーキ

 朝晩の風がすっかり秋めいてきたので、そろそろゼリー系ばっかりじゃなくって、オーブンを使ったお菓子も懐かしくなります。といっても、まだ暑さが残る頃、パウンド系というよりは、もうちょっとさっぱりしたお菓子がいいよなあ、と思い、レアチーズケーキ(8月16日のブログ見てね)で倹約して残ったクリームチーズで、ヨーグルトチーズケーキのベイクドをつくることにしました。

 つまりチーズケーキよりさっぱりで、カロリー控えめにした焼き菓子ってところです。

このケーキもオーブンに入れるまで5分ですが、1つだけ前の晩あるいは当日朝にやっておくことがあります。ヨーグルトの水切りです。プレーンヨーグルトをザルにキッチンペーパーかフキンをのせた上にあけて、水切りしておくのです。(水がかなり出るのでボールで受けてね)、下からボール、ザル、フキン、プレーンヨーグルト(ワタシは安いのを買って1つ使ってしまいます)の順で数時間、ヨーグルトがガクンと減量します。

 フープロにクリームチーズ、水切ったヨーグルト、タマゴ2個、砂糖、薄力粉(大匙3とか4くらい適当)、レモン汁を入れてガーーーー!!少し黄色いドローっとした液体ができます。レアチーズと同じように、量はかなり適当で大丈夫です。クリームチーズたっぷりなら濃厚に、少なめならさっぱりになるだけです。粉が見えなくなるまでよくまぜたら、そのままパイ皿またはケーキ型に入れて30~40分オーブンでやくだけ。しっとりして、さっぱりしたベイクドのヨーグルトチーズケーキになります。

200609031727000

 今日は、クリームチーズがあまりだったので130gくらいしかなかったので、ヨーグルト味の強めのさっぱり系のケーキになりました。そろそろ、こんなお菓子も作りたくなる気候になりました。

 オーブンに入れるまで、水切り以外は、必ず5分でできます。おためしあーれ!!

« 天涯の船 | トップページ | 反省文ハワイ »

コメント

おいしそうっ!
これ、いただき!
今週末、作ろうっと。

先日のイカ飯といい、とても楽しませてもらっています。
(イカ飯はMimにも感謝!)

また美味しいレシピを教えてください。

うふふ・・・おいしいよん♪チーズケチれば、カロリーも少ないし。ヨーグルトの水キリさえすれば、週末なんていわずに5分でオーブン!いつでもOKです。お料理上手のいしまりさんに、レシピなんていうほどのレシピにもなっていませんが、また遊びにきてくださいね。

りょうさん、ありがとう。お陰で賞味期限を過ぎた未開封ヨーグルトを消費できました。
砂糖60g、チーズ150gで作ったら、ヨーグルトが勝ったサッパリ・甘さ控えめのチーズケーキになりました。(結構すっぱいのは、賞味期限過ぎて発酵が進んでたからか???)
子供はもうちょっと甘いのがいいみたいで、ちょうど作ってあったブルーベリーソースをかけて食べました。
ヨーグルト捨てずにすんで、めでたしめでたし。

うふふ・・・お役にたててよかったわ!>Mさん。賞味期限なんて多少は火を通しちゃうし大丈夫よね!?しかし、ちゃんと図るんですねえ。以前にMさんに「りょうさんのジャムって重量比で何%の砂糖にしているですか?」って聞かれて仰天したことを思い出しました。そんなこと考えたことがなかったので。今でも鍋を火にかけながら適当・・・なんとかは死ななきゃのクチであります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/3308680

この記事へのトラックバック一覧です: ベイクドのヨーグルトチーズケーキ:

» おいしいにおい [好き? きらい? 好き?]
お友だちのりょうさんのブログにあったチーズケーキレシピがとってもおいしくて簡単なので、このところすっかりはまっています! 今日も焼いた。 ああ、なんて簡単。なんておいしい。 ありがとう!>りょうさん 今日はチーズケーキ焼くよと言っておいたから きっと息子も楽しみにして帰ってくるなー。 甘いものにあまり執着しない子なのですが、これには大喜びしてたので! さて、私は焼き立てをこれから、カプチーノを入れていただくのです。 コーヒーの準備をしていたら。。。。。 ... [続きを読む]

« 天涯の船 | トップページ | 反省文ハワイ »